ブログ

HOME//ブログ//好評!

お知らせ

好評!

  

皆さん、コロナウィルス対策はされてますか。感染力が強いとのこと、十分にお気をつけください。

大阪や東京では不急不要の外出自粛要請が自治体より通知されており、何とか早く感染拡大を抑えてゆきたいものです。

ただ、コロナウィルス感染防止で集会やセミナーが自粛が続いており、私たちの終活倶楽部でも、終活セミナーや百貨店でのセミナーを予定しておりましたが全て中止、延期となってしまいました。今はいたしかたないものと思います。

そのため、少し前に開催しました終活セミナーの内容や感想についてご紹介させて頂きます。

○1月中旬に大阪市内。1月末は高槻市にて

皆さん、初めて聞かれる方が多く、「そうなんだ」と納得されてましたね。

特に、リビングウィル(尊厳死宣言)についてはこころ動かされたようです。自身に意識がないと、本当に家族が悩むことや、個室や胃ろう措置などでかなりの費用がかかること・・・やっぱり、自分のことは自分で考えとかないと、ですね。

また、行政手続きのお話しでは、不動産登記について一定期間で登記しないと、債務者や行政が差し押さえることができることになります。今までは相続しても登記義務がなく、そようなことはできませんでした。これって、大変な改正です!

まあ、所有者不明の不動産放置問題もあり、都市計画や安全性上はある程度考慮されるべきですが、例えば、親の不動産を長女が相続したとして登記せずにいた場合、姉弟の長男が借金してそれが返せない場合、債務者は一定の法手続きによって長女が相続した不動産を差し押さえることができるようになります。

えーそれって、どういうこと?と思いませんか、2020年度より実施されます。案外、不動産登記は忘れがちになるようです。皆さん、相続したら早目に、しっかりと登記しましょう。

保険って、疾病や事故の治療費、死亡時の死亡保険がメインですが、保険は相続に大変有効とご存知ですしょうか。特に掛け金満額保証、利回りもある、相続人も特定できるのです。もちろん、節税対策もあります。

皆さん、セミナー後に詳細を聞かれてました。私は相続のポートフォリオと呼んでます。

今回の参加者は50代、60代の方が多かったですが、20代の方も参加されてました。終活とは。お墓や葬儀のことだけでなく、セカンドライフを安心にするように考えるなことですね!改めて、そう思いました。

副代表 合田
SHARE
シェアする

ブログ一覧